2012年6月30日土曜日

モモタスのあみぐるみ ボールとダンベル

水攻めの上、吊り下げの刑に処されるモモタスの恋人

モモタスのおもちゃに洗濯ローテ用がなかったので、あみぐるみを作ってみることにしました。


モモタスのハゲ 診察

頭に牧草が付いているうさぎ、ミニレッキス
草乗ってますよ

日曜日、柴又のバニーグラスさんに行って参りました。

前回のモモタスはキャリーの隅で固まっていましたが、
今回はオヤツを食べたり、おもちゃで遊んだり、少しリラックスしている気がしました(´∀`)

私が予約する時間帯はいつも夕方で、理由は単純に
昼間の柴又は混雑するとの、暑さ対策だったけど、
病院は昼間の方が混んでいるみたいで、
前回も今回も先生のお話をしっかり聞けてよかったです。

2012年6月24日日曜日

モモタスのハゲ

無防備に寝ていたのですかさず撮影。

飛節びらん(ソアホック)のうさぎの足裏、ミニレッキス
ハゲが大きくなった気がする(´;ω;`)
またもや敷物を変えたばかりなので、効果の程は不明。
明日バニーグラスさんに予約を入れたので先生に相談してきます(´・ω・`)

2012年6月17日日曜日

モモタスの足裏

猫、雑種
実家の雑種猫、名は福山雅治
御歳17歳

うさぎに興味を持つ前は犬猫と同様、足裏には肉球があるものと思っていました。

しかし、そのようなものは無いです(゜ω゜)
実際はこうなっています。


2012年6月16日土曜日

モモタスの恐怖

みつめるうさぎ、ミニレッキスのモモタス
じー

昨日、不本意にもモモタスを怯えさせてしまいました。
でも未だに理由は良く分からない(´・ω・`)


モモタスのサークル 敷物

丸くなるうさぎ、ミニレッキスのモモタス
丸い

サークル設置から一晩、ケージを開け放し、サークルと行き来可能な状態にしてみました。

翌朝、一面にウンチと牧草と木屑が散乱&所々にオシッコの跡(゜д゜)
夜中に一体何があったのか、動画撮っておけばよかったなぁ。

ひとまずモモタスにはケージにお帰り頂いて、サークルを撤去し掃除機かけ。
サークル内に敷いたおくだけタイルマット はレビューの通り剥がれず掃除が楽!
ゴミが取れたところで剥がして洗濯機に投入。すぐに乾くし、粘着力も変らずでした(・∀・)b

モモタスも足が滑ることがなくなって、全力ダッシュ出来て楽しそう。
足音も静かになって在宅勤めの飼い主としても嬉しい効果です。

しかし、モモタスがガジガジホリホリしてしまうのが大問題(´・ω・`)
ホリホリするとつなぎ目の部分から剥がれてしまうです。
しつけられるものではないので、かじっても良いものを上に敷くことにしました。


2012年6月10日日曜日

モモタスのサークル

クッションに乗るうさぎ、ミニレッキスのモモタス
クッションでまったり


これまでサークルの中では粗相がなかったので安心していたのですが、
木の葉クッションを入れるとなぜか必ず…布製品にオシッコしたくなるのかしら?(´・ω・`)
私の膝の上(部屋着ズボンとか)に乗っても時々してしまうです。
その度お風呂に入らなければなので、可愛いけど長い時間は乗せていられない(´・ω・`)

今回は床ガジガジ対策にパネルカーペットを敷くことにしたので、
これは至るところでしちゃうかも(|||゜д゜)…でも敷かないわけには…
という事で、サークル内にもトイレがあれば改善されないかなぁと
淡い期待を抱いて設置することにしました(´ω`)


モモタスのニンジン

モモタスのサークルグッズを購入するため、
モモタスをお迎えしたショップ(小岩ペットさんです)に行ってきました。

お迎えの最初からずっとお世話になっている方に対応頂いていたら、
なんと葉付きニンジンを頂いちゃいました!(*'∀'*)ありがたや~

うさぎのエサ、野菜、にんじん、ベビーリーフ
奥はベランダで育てたベビーリーフ


モモタスの家 増築

膝に乗ろうとするうさぎ、ミニレッキスのモモタス
布製品が気になるモモタス

モモタスが運動不足にならないようケージから出す。
コードを見るとかじる衝動を抑えられないモモタス。
コード類手前に障害物を配置する飼い主。
なんとか到達しようとウロウロするモモタス。

結果、テレビ周りに良く分からないものが鎮座する
様子のおかしい部屋になってきてしまったのでフェンスを導入しました。


2012年6月9日土曜日

モモタスの健康診断:初診

ケージを噛むうさぎ、ミニレッキスのモモタス
プヒプヒプヒプヒ
激しく嗅ぐと鼻が鳴ります

もう先週になりますが、モモタスを病院に連れて行きました。

元気いっぱい食欲旺盛で健康そうだけど、
うさぎ飼育初心者で色々心配だった事、
ショップの方からも落ち着いたら健康診断に、とお達しがあった事で、
お勧め頂いた柴又の「バニーグラス」さんに行ってきました。
エキゾチックアニマル専門病院で予約制です。

院内は静かで涼しく、ビビリで暑がりなうさぎへの配慮かなと思います。
初診問診表を書いたら、すぐに診察開始。(予約制イイ!)


2012年6月2日土曜日

モモタスの家

うさぎを飼おうと思ってからはネットで色々調べていたけれど、
意外と必要なものリストがなかったので書いてみる(・ω・)ノ

まずはケージ等々の備品。
あとから色々追加しているけど、これらは基本的に必要なものです。

ちなみに私がお世話になっているショップでは
お迎えに必要なものリストを準備されていて、
設置完了してからのお迎えでした(・∀・)ありがたい

飼い主の私自身初心者なのでどれがいいのかも分からないので、
モモタスが慣れやすいようにショップの環境に合わせてもらったです。
結果、使いやすい、手入れしやすいものを揃えられたと思う(・ω・)

うさぎのケージ、ミニレッキスのモモタス
なんか傾いて見える…
けどちゃんとしてるのです

ミニレッキスのモモタスの場合はこれらを準備したです。
結構あるよー(`・ω・´)