2012年5月26日土曜日

モモタスの冷房


うさぎ、ミニレッキスのモモタス
まさに動く毛皮。モフモフ。


うさぎは暑さに弱く、室温管理が重要だそうです。

うさぎの飼い方ガイド
うさぎは特に暑さや湿気に弱く、猛暑の時には、熱を発散させることができなくなり、
熱射病等にかかってしまい重症をおうこともあります。
20℃前後が適温といわれています。熱さ対策は万全にしましょう。
さすがに人間の私に20℃はちょっと寒いです(´・ω・`)
なので「モモタスだけでも20℃前後」を目標に工夫をしてみました。


2012年5月25日金曜日

モモタスの水菜

今日はうさぎにあげていい野菜リストにあった水菜にしてみました。

うさぎのえさ、野菜、水菜
洗った後の水拭き中

これはショップでも上げてなかったみたいでモモタス初体験。
食べてくれかしら(゜ω゜)ドキドキ


2012年5月23日水曜日

モモタスの朝

うさぎのおしり、ミニレッキスのモモタス
朝日を浴びる

今朝はなぜか3時にセットされていた目覚ましで起きてしまいました。
二度寝しようと思ってそのまま寝転がっていると、たまーにモモタスの動く音が。

昨夜就寝する時、モモタスはケージから出してアピールをしてたいたけれど
電気が消えたらもう無理という事を悟ったのか、すぐに静かに。
うさぎは夜行性のようですが、飼い主が寝ている夜中は多分寝てます。


モモタスの発情

同棲開始時、既に生後5ヶ月目のお年頃モモタスは、
すぐに発情が始まりました。


走るうさぎ、ミニレッキスのモモタス
ストーキングダッシュ!


発端は腰カクカク。なぜか私の足に。
他の方のブログを読むと足は定番のようです。

ショップの方によると発情期は仲良くなるにはよい時期とのこと。
確かに足大好き!で歩く私(足)を追ってきます。
完全にストーカーです。


2012年5月20日日曜日

モモタスのクッション

うさぎグッズ、うさぎ用クッション、木の葉のクッション
ステップとクッション

ケージの入り口はそこそこ高さがあるのでステップを買いました。
ケージがSANKO イージーホーム ラビット80-WHなので、
それ用のSANKO ウッド・ステップを購入。

ステップを探していた流れで見つけた
SANKO 木の葉のクッションが可愛かったのでついつい購入。


モモタスの食事

チンゲン菜を食べるモモタス、ミニレッキスのモモタス
チンゲン菜を食すも葉の部分だけ

牧草、ペレットはお店で見ていたので理解していましたが、
野菜、特に草っぽいものなら何でも食べそう!(゜ω゜)と思っていました。
が、そんなことはありませんでした。


2012年5月4日金曜日