2012年7月22日日曜日

モモタスのマッサージ

撮影を邪魔するうさぎ、ミニレッキス
恋人(ぬいぐるみ)が気になるモモタス

さっそくですが、本にあったうさぎマッサージを紹介します。

私はうさぎ本を2冊しかもっていないので内容は偏っているかもですが、
何にしても、うさぎさんが気持ちいい~(*´ω`*)って顔をしていたら成功だと思いますw
まずは、基本的な力加減。
圧力は50g~100g…スケールで測ってみたけどイマイチ分かりづらい(´・ω・`)
ということで私は「自分のまぶたを触って気持ちがよい程度」という方を参考にしています。

始めるタイミングはうさぎさんによると思うですが、
私はモモタスがゴロンとリラックスしているときに少し撫でてみて、
気持ちよさそうにしていたら、そのまま始める感じです。
本当は決まった時間、内容のマッサージをする方がいいのかも。

あと、どちらの本でもマッサージはうさぎの後ろからやっていました。
左右対称にまんべんなく出来るのでやりやすいと思います。

んじゃ、まずは基本のマッサージというのを書いてみるです。
両手で左右同じように動かすので簡単です。
一通りのセットを順番通りに書くですが、
最初は1種類、慣れてきたら2種類、とか、徐々にがいいみたいです。

  1. コーミング
  2. うさぎのマッサージ、コーミング
    指を熊手みたいに広げて少し曲げるです。
    そして肩からお尻にむかって毛をとかすようにゆっくりと動かすです。
    爪が伸びている人は気をつけてね(´ω`)ノ

  3. ストローク
  4. うさぎのマッサージ、ストローク
    簡単に言うと、なでなでの延長みたいな感じ。
    手全体で身体を包み込んで、これも肩からお尻に向かってゆっくりと。
    掌を密着させて暖めるようにするのがポイントらしいです。

  5. サークリング
  6. うさぎのマッサージ、サークリング
    これはTHEマッサージって感じです。
    指先の腹でゆっくり円を書くようにして、皮膚を少し動かしてあげるです。
    これも肩からお尻にかけてやっていくですが、
    肩の辺りは小さいから指2本、お腹やお尻は指3本、という感じで変えるとやりやすいです。

  7. 指圧
  8. うさぎのマッサージ、指圧
    背中の頂上の両脇を親指や人差し指でゆっくり押すです。
    力加減に注意です。

  9. ピックアップ
  10. うさぎのマッサージ、ピックアップ
    これはちょっと面白くて、背中の皮をつまむマッサージです。
    ベターっとしていないとあまり皮が余っていないから、無理にやらない方がいいかも。
    これもまた肩からお尻にかけて。

見ての通り、モモタスをマッサージしている時はタイミングが悪くて撮れませんでした。
そのかわり撮影は入念にチェックしてくれるモモタス(;´ω`)

撮影が気になるうさぎ、ミニレッキス
ご指導、ご鞭撻を頂きました

他にも顔、耳、足のマッサージがあったので、今度はそれについても書いてみます。
でも、私が出来ているのはまだ顔と耳だけ(ノω`)

↓書きました(・∀・)
モモタスの顔マッサージ


参考にした本
うちのうさぎのキモチがわかる本
2012 春 (学研ムック)
うさぎと一生暮らす本
お迎えから介護まで…
ポチっとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ