2012年7月15日日曜日

モモタスの匂い

油断するうさぎ、ミニレッキス
モフモフされると知らずくつろぐモモタス


GoogleAnalyticsを見てみたら「ミニレッキスの匂い」
というワードで訪問された方がいらっしゃったようでした。
確かに友人に「うさぎって臭い?」と聞かれた事があったですw
なので今回はモモタスの匂いについて書いてみます。


まずは体臭。
ゴロンとしているモモタスに思う存分顔をうずめてみました。
モフモフ気持ちいい~(*´∀`*)ではなくて。
臭いはないです。強いて言えば部屋の匂い。
サークル導入前の、モモタスがケージにいる時間が長かった頃は
牧草の香りでした。あれは良かった(´∀`)


更にコロコロウンチを匂ってみました(`・ω・´)うん、変態だね
こちらもまた臭くないです。香ばしい草の香りがしました。
コロコロウンチはすぐにカッサカサに乾くので時間が経つと更に臭いがなくなります。

糞食するうさぎ、ミニレッキス
ダイレクト糞食中

盲腸ウンチ(ベタベタのやつ)は無かったので分からないですが、
こちらは臭うという情報をよく見ます。
確かに臭いそうな見た目です…

うんちを食べるうさぎ、ミニレッキス
ウンチモグモグモグ

でも盲腸ウンチは食べちゃう事が多いので落ちていることは稀。
なので今のところ臭いに気づいたことは無いです。
うっかり踏むと臭い以前にエラいことになるので要注意です(´ω`)


更に更にちょうどモモタスが粗相をしたのでコチラも!(`・ω・´)完全に変態
これまたお茶のような香ばしい香りが!(゜д゜)これはちょっと意外でした。
トイレは臭うので最初から臭いものかと思っていました。

水を飲むうさぎ、ミニレッキス
トイレで水ガン飲み

なので時間が経つにつれて変わるのかと思います。
あと部屋の温度、湿度が高いときは特に臭いやすい気がします。
クエン酸配合とやらの消臭効果が高いトイレ砂に変更してからは軽減しました。
それでも長時間放置しないように、トイレ掃除は最低1日2回しています。
これでほとんど臭いは気にならないと思います。


というかそもそも犬、猫、人間に比べたら全然臭くないです(´ω`)
肉食と草食の違いを感じます。


他に同棲していて気になるとすれば餌、特に牧草の香りかと思います。
私はいい香り~(´∀`)と思いますが、これは人によって違うかも。
気になる方はお店でさりげなく牧草フィーダーをクンカクンカされると良いと思います。

他に気になる臭いがありましたらコメントを頂ければと思います。
変態飼い主がクンカクンカしてご報告申し上げます(`・ω・´)ゝ
ポチっとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ