2012年6月24日日曜日

モモタスのハゲ

無防備に寝ていたのですかさず撮影。

飛節びらん(ソアホック)のうさぎの足裏、ミニレッキス
ハゲが大きくなった気がする(´;ω;`)
またもや敷物を変えたばかりなので、効果の程は不明。
明日バニーグラスさんに予約を入れたので先生に相談してきます(´・ω・`)
相談したら対策や改善点を教えてもらえるかなと思いつつも
ついついまたソアホックについて検索。

うさぎのおしり、ミニレッキス
足伸ばしたらいいのに(´ω`)

最初ハゲに気づいた時、敷物にはシープスキンが良いという情報は見つけていました。
The Garden of Ethel - びらん(sore hock, ソアホック)の治療法
でも、モモタスがガジガジと毛をむしって、うっかり食べちゃうんじゃないかしら(´・ω・`)
と心配で、導入を見合わせています。

なので代替案はないのかと更に調べていたら、
獣医さんに勧められた低反発マットと毛足の長いマットの組み合わせを実践し、
すぐに治ったというブログを発見しました。
Rabbit Home - ちゃちゃくん ソアホック対策中
こちらの方もシープスキンを使用するのを見合わせていらっしゃって、
代わりにsusuを使用されていました!
確かに毛足長い(ノ∀`)使ってるのに忘れてたー
一応チェックしてみたらSANKO イージーホームにぴったりな
50cm×80cmのsusu バスマット発見!(・∀・)
低反発マットはシートクッションかなぁ。

もし明日先生から同じような案を頂いたら改めて検討してみます(`・ω・´)ゞ
ポチっとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ