2012年6月9日土曜日

モモタスの健康診断:初診

ケージを噛むうさぎ、ミニレッキスのモモタス
プヒプヒプヒプヒ
激しく嗅ぐと鼻が鳴ります

もう先週になりますが、モモタスを病院に連れて行きました。

元気いっぱい食欲旺盛で健康そうだけど、
うさぎ飼育初心者で色々心配だった事、
ショップの方からも落ち着いたら健康診断に、とお達しがあった事で、
お勧め頂いた柴又の「バニーグラス」さんに行ってきました。
エキゾチックアニマル専門病院で予約制です。

院内は静かで涼しく、ビビリで暑がりなうさぎへの配慮かなと思います。
初診問診表を書いたら、すぐに診察開始。(予約制イイ!)


先生がキャリアーを開くと緊張で固まったモモタス出現。
早速綺麗ですねと褒めて頂きました(*´∀`*)ワーイ

ショップの方には、病院の先生でも珍しい毛色だから絶対そう言われますよ、と言われていました。
知識の乏しいうさぎ飼育初心者の私は「そうなんだぁ?」くらいに思っていたので、
ホントだー!!(゜д゜)とびっくりしつつ、鼻高々な気分になってしまいました。
単純でごめんなさい( *ノωノ)

ケージを噛むうさぎ、ミニレッキスのモモタス
荒ぶるモモタス

そして先生がモモタスを抱っこすると、まるで借りてきた猫なうさぎ。どっち。
この間に器具でささっと耳の中を覗かれてたけど、モモタスはフリーズしたままw
耳に問題はありませんでした。

先生はモモタスの緊張状態を気にされてか、膝に乗せた状態で問診にしてくれました。
飼育方法やエサについては、ショップで教えて頂いた内容で問題がないとの事でした。


中にはエサが食パンという飼い主さんもいらっしゃるとか。
確かにネット動画で見たことがあるです。可愛い…んだけど、
パンは人間用の食べ物。塩、バターが入っている上に食物繊維が少ないで
うさぎの健康を願う方はやめた方がよいと思うです(´・ω・`)

きりみちほう - これなら安心!うさぎ用携帯食料!
※動画は投稿者がyoutubeから削除したみたいです。


その他に気になることがあればとの事で、以下の2つについて相談しました。
  1. 物音に驚いてパタンと倒れ、その状態でダッシュした事が一度だけあったこと。
  2. 発情行動への対処の仕方。
これについては長くなるので別途書くことにするです。


話している間に慣れてきたモモタスは先生をクンカクンカ。
ネームプレートをガジガジ。すっかりいつもの状態に。

最後に歯の検診でしたが、慣れたモモタスは必死の抵抗を開始して先生も苦笑い。
しかしさすがの手際で、無事完了。歯も綺麗ですよと安心の一言。

体重は体重計機能もついた診察台でさくっと測定。
お迎え時よりちょびっとだけ増えて1.98キロくらい。
もう大きくなったとしても少しづつとの事で問題なしの値でした。

帰り際先生に、診察によるストレスがどれくらいあるか、
お家に帰ってからの様子を見てくださいね、と。

大丈夫かしらとお家に帰ってケージに戻すと、いつも通りゴハンを食べてごろん。
抵抗で空腹&疲労はあったかもですが、至って元気そうでした。

初診で1500円くらい、以降は健康診断で800円くらい。
健康診断で爪切りもして頂けるとの事だったので、
これからは月1くらいで通おうと思っているです。

モモタス、イヤだろうけど頑張れ><
ポチっとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ