2012年6月2日土曜日

モモタスの家

うさぎを飼おうと思ってからはネットで色々調べていたけれど、
意外と必要なものリストがなかったので書いてみる(・ω・)ノ

まずはケージ等々の備品。
あとから色々追加しているけど、これらは基本的に必要なものです。

ちなみに私がお世話になっているショップでは
お迎えに必要なものリストを準備されていて、
設置完了してからのお迎えでした(・∀・)ありがたい

飼い主の私自身初心者なのでどれがいいのかも分からないので、
モモタスが慣れやすいようにショップの環境に合わせてもらったです。
結果、使いやすい、手入れしやすいものを揃えられたと思う(・ω・)

うさぎのケージ、ミニレッキスのモモタス
なんか傾いて見える…
けどちゃんとしてるのです

ミニレッキスのモモタスの場合はこれらを準備したです。
結構あるよー(`・ω・´)


  1. ケージ
  2. うさぎケージ、イージーホーム
    SANKO イージーホーム ラビット80-WH
    モモタスは2キロ超にはなるとの事で横幅80センチの大きめケージ。
    ズサーッと寝そべってもゆったりなサイズ。

  3. 水飲み
  4. うさぎの水のみ、アクアチャージャー
    SANKO アクアチャージャー300
    取り外し、手入れが簡単でいい感じです(・∀・)
    朝晩取り替えてるけど、1日にこのボトル3分の2くらいは飲んでいそう。

  5. 食器
  6. うさぎの食器、キャンディドットペットボウル
    キャンディドットペットボウル SM グレープ
    黒のモモタスに合う色にしてみた(*'ω'*)
    ひっくり返したりするので重たいものがいいみたいでこれも十分重たいです。
    それでもモモタスは、興奮してゲージの中を走り回っているときに、
    食器の端を踏んで中のフードを飛び散らせてたです(´ω`)いいけどね

  7. 牧草入れ
  8. うさぎの牧草入れ、牧草フィーダーになるかじり木
    牧草フィーダーになるかじり木
    ガンガンかじって同棲開始2日目くらいで半壊。チモシーが挿せない状態に(´ω`)
    仕方ないので新調と合わせて、もう一つかじり木を導入したら収まりました。
    それでもかじらないわけではないから月2個くらいのペースで交換しているです。

  9. 休足ステージ
  10. SANKO イージーホーム用 樹脂ステージ
    うさぎ的ロフト?
    モモタスは最初の頃、ビビった時はここの下でフリーズしてたです。
    ハウスを入れてないからそのかわりにも?
    ちなみに早く新しい環境に慣れられるように、あえてハウス無しでと店員さんが言ってたです。
    今はここに飛び乗ったり降りたりの運動場になってるです。

  11. トイレ
  12. うさぎの三角トイレ
    SANKO うさぎの三角トイレ・IV(アイボリー)
    ショップと同じもの。
    他を使ったことがないから良し悪しはよく分からない(゜ω゜)
    背面が高いからオシッコがこぼれることはないです。
    あと、これは樹脂製だけど噛みクセがあるコは陶器がよいみたいです。

  13. トイレ砂
  14. うさぎのトイレ砂、ウッドリター
    ウッドリター 3L
    荷物がたくさんだったから初回はこのサイズに。3リットルでお掃除1日2回で2週間くらいでした。
    今は湿度が高くなって匂いが気になってくるからクエン酸入りの7リットル、
    三晃商会 ウッドリター クエン酸プラス うさぎ・モルモット用天然木材トイレ砂 7L
    勧めて頂いて使っています。
    ちょびっと高くなるけど確かに臭いが全然違う!(゜д゜)

  15. 掃除用品
  16. うさぎのトイレ掃除スコップ
    ペティオ サンドスコップ 袋入りY550101
    これはもう使ってみて、自分で使いやすいものがいいと思うです。
    大きいと一気にたくさんすくえるけど、細かいのを取りこぼしたり、です。

  17. 消臭剤
  18. ペット用消臭スプレー、イオン消臭
    SANKO イオン消臭 (ミストタイプ)
    お店でこれでもか!ってくらい振っても泡立たないところを見せてもらったです。
    なので、ちゃんと天然成分。
    モモタスにかかっても舐めちゃっても安全(・∀・)b

  19. キャリー
  20. うさぎのキャリーバッグ、2ドアキャリーうさぎ用
    2ドアキャリー うさぎ用 MR-623
    前からも上からも開くから便利。
    底はすのこになっていてペットシーツを敷いても
    モモタスはイタズラできない(・∀・)b


これでだいたい1万8千円くらい。
思っていたより安くて助かりました(´ω`*)

次はうさぎのエサについて書いてみるです。
ポチっとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ