2012年5月25日金曜日

モモタスの水菜

今日はうさぎにあげていい野菜リストにあった水菜にしてみました。

うさぎのえさ、野菜、水菜
洗った後の水拭き中

これはショップでも上げてなかったみたいでモモタス初体験。
食べてくれかしら(゜ω゜)ドキドキ



水菜を食べるうさぎ、ミニレッキスのモモタス
躊躇なく食す
(゜д゜)

水菜を食べるうさぎ、ミニレッキスのモモタス
ガンガン食す
(゜Д゜)

手から奪い取るように食べてました。
お気に召して頂けたようです。

が、水菜は洗った後の水分ふき取りが面倒という事が発覚したので、
出現率は低くなると思われます(´ω`)

ショップでもらった野菜リストを転載してみます。

■うさぎにあげてよい野菜
カルシウムの取りすぎは良くないらしく、
多めの野菜には★マークが付いてました。
  • チンゲン菜
  • セロリ
  • サラダ菜
  • サニーレタス
  • グリーンリーフ
  • 水菜
  • ニンジン
  • カリフラワー
  • ブロッコリー
  • ラディッシュ
  • セリ
  • ニンジン葉
  • 明日葉
  • 三つ葉
  • 春菊
  • 京菜
  • カブ(葉の部分★)
  • オオバ★
  • 大根葉★
  • パセリ★
  • 小松菜★


■あげないほうがよい野菜

  • キャベツ
  • トマト
  • いも類
  • 白菜
  • モロヘイヤ
  • 豆類
  • レタス
  • ターサイ
  • ほうれん草


■あげちゃダメな野菜

  • ネギ類
  • ピーマン
  • アボカド
  • とうもろこし
  • ピーナッツ
  • 生の豆
  • にら
  • ジャガイモの芽
  • トマトのヘタ
  • バラ科の果物(りんご・もも・さくらんぼ・梨・ビワ等) の種
オヤツの乾燥りんごに時々種がくっついているので要注意(`・ω・´)b
ポチっとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ