2012年5月4日金曜日

モモタスのスペック

牧草を食べるうさぎ、ミニレッキスのモモタス
モシャモシャ


そういえばモモタスは純血種みたいで、血統書がありました。



うさぎの血統証、ミニレッキス
初めて見る血統書

これまではインコ、雑種猫しか飼ったことがなかったので、
こういったものを見るのは初めて +(0゚・∀・) + ワクテカ +.

血統書には「OFFICIAL ARBA Rabbit Pedigree」って書いてあるけど、
うさぎ初心者の私にはさっぱり。Google先生に聞きました。

アメリカン・ラビット・ブリーダーズ・アソシエーション(ARBA)

アメリカのうさぎブリーダーの協会らしいです。
(トップページのうさぎデカッ(゜д゜))

とは言えブリーダーさんはもちろん国内の方。
モモタスは大阪出身でした。上京おつかれさん。

血統書には曹祖父母まで書いてありました。
体重も書いてあって、祖父母までは4キロ、父母で3キロ台。
純血種ということはスタンダードレッキスかと思われます。

2012/05/19 追記
ショップの人に聞いたところ、繁殖には体力を使うので体が大きいコを選ぶのだそう。
その子供の中で小さいコがミニレッキスとしてドナドナされてくるそうです。

レッキス - Wikipadia
カイウサギの中では大型のウサギに分類され、体重は約3 - 5kg程度。
ちなみに父ちゃん、母ちゃんは写真付きでした。

うさぎ、ミニレッキスのモモタスの父と母
左:父ちゃん、右:母ちゃん

完全に母ちゃん似(゜ω゜)

モモタスに写真を見せても理解できない上に
モシャモシャ食べちゃいそうなので大事にしまっておきます。
ポチっとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ